hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




5月のおわり :: 2015/05/30(Sat)
5月も残すところあと1日。
あっという間に日々が過ぎていきます。

今日は息子が練習試合に、娘は高校総体?なに大会かはよくわからないけど始発の電車に乗って防府へ行きました。
先輩たちは負けたらこの試合で引退だそうです。
高校の引退は早いですね。

今日のまこちゃんは小学生2人の運動会でお休みです。

光市内はこの土日での運動会が多いのかな?
スーパーに「運動会に!」のポップがよく貼ってあります。
お天気が心配でしたがちょうどいい曇り空でよかったよかった。

1人お店番の私は、なんだか肌寒くカーディガンのボタンを留めてみました。
少しは暖かくなったけど、私がパンパンで見苦しい…お客様がいらしたら開けよう。


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




休みの間に… :: 2015/05/09(Sat)
GWは楽しく過ごせましたか?

我が家は、というか私はのんびりまったりそしてぐうたらと過ごしておりました。

しっかり休息し昨日からお店を開けたわけですが、久しぶりにまこちゃんに会ったらまこちゃんの脇に付属品がついていました。
連休の始めあたりのねる直前、どこかにぶつけたらしい足の薬指の骨がポキッといっちゃったらしい…。
足の指の骨折ではギプスをしないとは聞いていたけどホントにテーピングのみの軽装備。
足の指は動かさないように足首を調整しながら歩かなくてはならないらしく、もともと反対の足も痛めているまこちゃんにとってはほんとうに重労働…
松葉杖で脇は痛いし、ものは持てんし、よいよいけんらしいです。

前に私が足の甲?を骨折したときは思いもかけず膝下まで固定のギプスをされて、「大袈裟すぎん?」と思ったものですが、今まこちゃんを見て考えるに、ギプスをしてもらった方が患部が動く心配もないし少々何かに当たっても守られてるし、自由に動けて楽でよかったのかも。
実際松葉杖は全く使わなかったし

ちょっとしたことで骨が折れちゃうような歳になってきたんかねぇ~と、気をつけなくちゃねとみんなでしみじみ。

今日はお友達のSちゃんちの息子Hくんが「まこちゃんへお見舞い」、と、ココアシガレットを持ってきてくれました
懐かし~い。
そして、骨っぽ~い

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




食っちゃ~寝~ :: 2015/05/03(Sun)
5/7(木)まで休業いたします




休みに入って、子供たちは部活やなんやらで出たり入ったり。
そして家に帰ると「お腹が空いた」と食べ物を欲します。
さっきご飯食べたばかりなのに?

それぞれに付き合っておやつを食べ、そしてお腹が空いてもないのにちゃんと3食食べる私。
育ち盛りの子供たちよりも目覚ましい成長を遂げています。

動かなきゃ


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




休み、始まってます :: 2015/04/30(Thu)
4/29(水)~5/7(木)
休業いたします。






GW始まりました。
hito-hana もたくさんお休みをいただきます。
ご迷惑お掛けしますがよろしく御願いいたします。

GWの最中学校は暦通り、ということで子供たちは学校へ…のはずでしたが、息子がひさしぶりの発熱
お友達とこれまたひさしぶりのランチに行く予定にしてたのだけど、さすがに具合の悪い息子を置いて出るなんて無理。
泣く泣くお断りの連絡をさせていただきました
この息子がなかなかの高熱で、テレビも見ずゲームもせず、ただただ寝てる(-_-)zzz
きつかったみたい。

この日高校生娘は1年生のみの遠足。
これが、遠足というとなんだか楽しそうですが詳細をみると、約7km離れた笠戸の家族旅行村へ2時間かけて行き、2時間過ごし、また2時間かけて学校に帰ってくる、という。
往復14kmのまさに遠足。
どうもジャージで登校だと聞いて帰ったようだけど、電車にこのジャージ姿はどうなん?っと、しかも朝は雨が降ってるし…
先輩たちはこの日学校でクラスマッチで、制服で登校し着替える手はず。
娘たちも雨ならクラスマッチに変更なので、そのときは制服登校?ジャージ登校?
悩みに悩み、とりあえずジャージ着用で、車に制服を積んでみんなの様子を見よう!と、駅に行ったら何人か青い子が!
元気にジャージ姿で出かけていきました。
てっきりクラスマッチかと思いきや、たまたま下松方面に出てたお友達から「青い集団発見!」とメールをもらいました
旅行村よりはすこーし近い公園までの遠足になったそうです。

今朝は息子の高熱がようやく下がって微熱強といったところです。
今日は3時間授業でしかもそのうちの1時間は体育、用心のため学校は休ませました。
だいぶ元気になったみたいで朝からずーっとテレビの前にいます
そろそろテレビ消さなくちゃ。





  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




4月はバタバタ :: 2015/04/17(Fri)
4月もほどほど過ぎてますが、ここ最近もいまだにバタバタ気忙しくしています。

新しくやるべき事柄がいくつか増え、まだリズムがつかめない、といったところでしょうか。

まずは毎朝のお弁当作り…
そして最寄りの駅まで娘の送迎。
朝が苦手な私にとっては、カロリーは消費しませんがかなりのエネルギー?気力を使います。
なので朝にすごく働いた気がして、夕ご飯の頃にはなんだかなんにもしたくない状態。
周りの人は何十年と日々私よりももっともっと早く起きお弁当を作り続け、その上フルタイムで働いていたりなんかしているというのに…
まさに主婦の鏡、尊敬します!
そう考えると、私ったらホントに自分に甘いなぁ
でも、他人にも同じく甘いので許してね

そして今日はこれまた今年度新たなお仕事である中学校の地区役員の集まりでした。
先日抽選で所属部が決まり、今日はその中から部長さんを選出します。
運良く部長は免れ、すこーしホッと。
隣に座った仲良しのお友達があみだくじで部長を引き当ててました
本人はショックを受けてましたが、ちゃんと仕事をこなせる方なので、きっと神様に選ばれたに違いない。
同じ部の方たちみんないい人そうなので、きっとみんなで協力しあってより良い活動ができると思います。

明日は子どもたちそれぞれ試合と試合のお手伝い。
と、いうことで明日もお弁当です
子どもたちがお母さんのお弁当がいい!と言ってくれるのが幸いです。




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
