hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家の恒例 :: 2013/08/29(Thu)
9月9日(月)臨時休業とさせていただきます

勝手をいたしますがよろしくお願いいたします。





もう少しで8/28も終ろうとしています。
新入荷の画像を落とすのを忘れたので今日はブログを書かないつもりでしたが、娘がまだ起きているので私ももう少し起きていようかとパソコン開いてみました
なぜ娘が起きているか?
それは、宿題提出の前日だからです。
我が家ではもはや恒例となっている1大行事、まさにイベント化している宿題の追い込み。
彼女はまさにその真っ最中なのです。

ステイから帰ってきたのが8/10。
それから18日間、なにをしていたのかな?
もう中二なので、親がどうこう言って素直に聞く歳でもなく、そろそろ言われなくても自発的に取り組んでほしいところ。
・・・と思い、最近はあまり「宿題やれ!やれ!」言わないようにしていましたが、あまりにも悠長にしている様子に業を煮やし、今まだやり終えていない宿題の量と提出日を把握しいつやっていつまでに終るかを計画立てなさい!といつもの私に比べたらずいぶんと優しく「宿題、間に合わないんじゃない?」という警告を遠まわしにしてみました。
それに対する娘の返答。「3日でできる!」

5日目ですけどなんなら6日目になっちゃってますけど

数学のワーク残り15ページくらいなかった?
終ってるはずの英語と社会のワーク、丸付けしてなくない?しかもちら見程度しか見てないけど間違えだらけだったし・・・。
新聞のスクラップもあるらしいよ?
そして今頃読書感想文書いてるよっていうか、本読んでるよ…

明日は宿題提出だけではなく、習熟度テストというものもあるのです。
多分宿題のワークがテスト範囲なんじゃないかと思うんだけど。
全てがこんな調子なので成績も下降気味。先日の懇談では先生から「見事な中だるみです!!」と。
「そうですね…」としか答えられませんでした。

なのに今私の側で「宿題終ったらアイス食べてもいい?」とか聞いてるー

我が子ながら理解不能です。

私は寝ようと思います。



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



次のページ
