hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




新学期がはじまって :: 2014/04/15(Tue)
息子が入学して1週間が経ちました。

毎日毎日重い教科書をたくさん背中にかるって中学校へ歩いていきます。
体が人並み以上に小さいので、ひっくり返らないかとか心配していましたが、なんとか大丈夫だったみたい。
こんな重いものを背負わせて、背が伸びる妨げになったらどうしてくれるの!?って思ったりもするけど、そうは言っても重い荷物をかるってても大きくなる子はなってるものね・・・関係ないのか?

部活はテニスと卓球とで迷っていたようですが、部活紹介や部活見学でちょっと体験させてもらったりで、卓球部に入部することに決めました。
娘のときにも、これを機会に私も一緒にテニス始めようかな・・・とテニス部を勧めたのですが、振られ、今回息子にも振られてしまいました。
でも、結局は自分が選んだものを自分の責任で全うする。これが一番ですね。

娘は中学校生活を大いに楽しんでいる(色恋の兆しはまったく見えず寂しい限りですが)ので、息子も同じく自分の中学校生活をしっかり楽しんでくれるといいなぁと、母はただただ願うばかりです。


そういえば、私が中学生のときの担任の先生が、同じ市内の小学校の校長先生として新しく赴任されていました。
新聞でお名前を拝見し、すごく懐かしくなりました。
この先生に受け持ってもらったのは中2のときで、この先生のおかげで私は道を逸れることなく楽しい中学校生活を送ることができ、『並』の大人(笑)になれたと思っています。
いつかもうちょっと先生が落ち着かれた頃に会いに行ってみちゃおうと思っています。

学校の先生って、1人の人間の人生に大きく係わるすごく責任のあるお仕事だと、子の親になって改めて本当に実感します。


スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<気分がうきうき | top | レンタルBoxご紹介~セールもあるョ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/tb.php/1006-fbe783b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
