hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏休みになっちゃった :: 2014/07/21(Mon)
年々出来事に対する感覚が鈍くなっている私ですが、またもや気が付いたら夏休みが始まってしまっていました。

今年は二人の中学生が家にいます。
それぞれ部活の時間が違うし、娘は部活だけでなくオープンスクールやらボランティアやらお勉強会やら、なんだかいろいろ予定があるみたいで、私は日々の家族の予定を把握しかねています。
なにより宿題!
早くやり終えて欲しい~。
息子は集中力がなかなか続かないので、私がつきっきりで注意を促さなければならない気がする・・・。

日ごろ学校ではかわいがられキャラの息子ですが、イライラすると大好きな(はずの)お母さんにひどいことを言ったりします。
そんなとき、とても気分やさんのお母さんは、その日の気分で温かく見守ったり、同じレベルで(なんなら中学生以上に大人気なく)キレてみたりします。
そして娘も最近反抗期なのか、お母さんをイライラさせることをよくします。
というか、娘は年中そうだったね
先日はお母さんの気分が低レベルだったため、結構長いこと娘と言い合いをしてしまいました。
そしたら息子が、先生に見せる日記にそのことを書いてしまったらしくって。
娘は先生から『昨日はお母さんとおねえちゃんが夜までけんかをしていました』と日記の1節でからかわれたって笑いながら教えてくれました。
息子が寝た後こっそり日記を見てみたら・・・まさにその日のその通りのことが書いてあって。
懇談の後でよかったぁ~と、胸をなでおろしました。
次に先生とお会いするときには、もう忘れてくれてるはず。

今年の夏は静かに穏やかに過ごせればいいなぁ。


スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<スマホグッズ | top | いろいろ入ってます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/tb.php/1062-11dd4a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
