hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




海のミルク :: 2015/02/14(Sat)
実家の父からのお誘いで昨晩は実家で夕ご飯。
なんでも水揚げされたばかりの牡蠣を買ってきたそうで…。
殻付きの牡蠣がたくさん!!

が、普段殻付きなんて、というか私の記憶の中で我が家で牡蠣が食卓にあがったことなんてあったっけ?ってくらい牡蠣とは面識がありません。
なので私も母も、どう扱ってよいのやら…結局スマホで牡蠣の殻の剥き方を検索し、YouTubeの動画で予習するという
最初は苦戦しましたが3個目あたりからコツをつかみだいぶ上手に早く剥けるようになりました

焼き牡蠣と酢牡蠣で食べましたが身がふっくらしてて程よく塩もきいてて(中にはきき過ぎるものも)どちらも美味しかったです

お父さん、ありがとう

昔主人の実家で同居していたときに、お義母さんが夕ご飯どきに酢牡蠣をくれたことがありました。
主人が帰ってくるのを待ってた9時前、お義母さんが部屋にやってきて「牡蠣食べた?」まだだと言うと安心して「食べちゃいけんよ!私なんかお腹痛くなって気持ち悪いなぁって思っちょったらお父さんも調子悪いって」。
牡蠣に大当たり…
あの頃の私、健気な妻でよかったぁ。

ホントに食後2時間で症状が出るんだねぇ~と復活したお義母さんと感心した覚えがあります。

なので今回食後2時間、密かにドキドキしながらみんなの様子をうかがっていましたが何事もなく元気で楽しく過ごせてました。
子供らアイス食べてるし

美味しく楽しく栄養も摂れて、両親の愛情も多分に感じられ(何回も言うけど40歳過ぎのおばちゃんですが)、幸せな一時でした。

あとからちょっと気になって牡蠣の食中毒について検索してみたら…潜伏期間は24~48時間って書いてあった。
あれ?じゃ、お義母さんたちが散々な目にあったのはなんだったんだろ?
スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<初めて食べました! | top | バケツトート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/tb.php/1205-f88a1c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
