hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




家庭訪問 :: 2011/04/28(Thu)
家庭訪問ありました。

我が家は27日(水)でした。
まこちゃんちと家庭訪問の地区ブロックが同じな上、両家とも小学生2人ずつってことで時間的にやりくりが無理だということで、まこちゃんが先生に日にちの変更を申し出てくれました。アリガトー

みんな先生をどちらにお通しするのでしょう?
居間?玄関?

今回は娘の先生も息子の先生も玄関で、と仰ってくださりお言葉に甘えて玄関で失礼させていただきました。
実は我が家の玄関、子供部屋にしちゃダメっすか??と言いたくなるくらい広いです。
これまで居間までわざわざ長い廊下を会話もなく気まずくご案内していたのですが、これまでも玄関でお話しすればよかったねって6年目にして思いました。

息子についてはまぁ学力に多大な不安はあるものの『愛されキャラでみんなにかわいがられてますよ♪』といっていただき、ひとまず安心。
学力も大事なのですが、小学校のうちはできればお友達や先生、周りの人たちとの人間関係を上手く構築する術を自然と身につけてもらいたいなぁって思います。
『学校』=楽しい♪が根底に根付くと辛いことも乗り越えるのが少し楽かな、と。
娘は今年6年生。
こちらは本当に、お友達との関係がすごく気になります。
6年女子・・・いろんなこと起こりますよね
うちの子はまだまだ幼稚なので派閥には属していないようですが、徐々に巻き込まれて、そして始まる思春期、
この子どんな思春期を過ごすのかしら・・・と怖いような楽しみなような。

娘の先生は他の小学校からこのたび室積小学校に赴任されたベテランげな女性の先生で、目を見てお話をしていると娘のことを話しているのですが、そこを通して私を見ておられる気がして、ぐうたらな私はドキドキしてしまいました

無事におわってよかったよかった。



スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<hito-hana のGW | top | 今月&来月の店休日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/tb.php/334-0da2f35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
