hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




母な私 :: 2012/07/03(Tue)
今朝はものすごい大雨でした。
もうちょっと寝ていたかったのに目が覚めてしまった・・・。
隣で寝ている息子は、さすがにあの音でちょっと眠りが浅い感じで寝てました。
娘は微動だにせず、まぶたの下の目ん玉さえ動かしもせず、まさに爆睡
きっと娘も高校の合格発表の日に寝坊して友達において行かれるにちがいない!

ちなみに私が自分で『母になったなぁ』と感じる瞬間が、子供が寒くないか暑くないかとちょっとしたことで夜中に目を覚ますようになったこと。
日ごろ大したこともせず母として反省の毎日ですが(言ってみるだけですが)トイレ以外で夜中に目を覚ますなんて・・・このときばかりは『私ってば母だわ』と思います。

そして、母な私は朝から靴を洗いました。
学校に行く娘を玄関で見送ったのはいいのですが、階段下りる途中からなんだか臭くて
一昨日息子が近所の小さい川(用水路?)にサッカーボールを落とし、そのボール救出劇の際履いていた靴がくさいのか(一応水で流して家に入ったんですが)、それとも最近夏の香りを漂わせつつある息子の靴?いや、娘の靴?いろいろ考えましたが面倒くさいのでそこにあった靴を全部洗いました。この雨の中ね。
朝やる仕事じゃなかったなぁと思いつつ。
夕方びしょびしょになった靴をまた洗うよね、私。



昨日、自主勉で英語をやっているらしい娘が息子に出題。
『Do you ~?』で質問し、モチロンそんなの答えられるはずもない息子が『yes』と答えたらすかさず『yes,I do』と答えろと。
しばらくバカの一つ覚えのように『Do you ~?』『Yes,I do』のやりとりが続いていましたが
娘の『Do you like your mother?』の問いに対し息子はちょっと躊躇し『それってふつうのとき?』って聞き返してた・・・
そこ迷うことなく『yes,I do』じゃろと突っ込むには心が折れすぎて
娘は娘で『うーん、普通のときでいいんじゃない?』だって

なんだか切ない母でした。
スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<定休日~の私 | top | みつけた!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/tb.php/555-a787bc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
