hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年はどんな? :: 2012/07/20(Fri)
朝の雨はどこいっちゃったですか?というくらいカンカン照りになってます。
セミも鳴いてます。

明日から子供たち夏休み始まります。
ここ数年は松林にピクニックテーブルを出し、午前中お勉強(の予定)、昼から楽しむ、が日課のhito-hanaの子供たちでしたが、今年からうちの子が中学生になりちょっとずつ環境も変わりつつあります。
6年女子・5年男子・3年女子・幼稚園男児・・・このメンバーでお勉強かぁ。5年男子がちょっと問題です。
ちなみにうちの子ですが
最近テストですごい点数を取ってくるのでここらで締めておかないと全くもってついていけなくなって、嫌いになって、ますますやらなくなって・・・と負のスパイラルに陥りそうな予感。
おそらくスパイラルに嵌りかけているんだと思いますが、反抗期も重なってそれはそれはひどい暴君になっています。
今年の夏はわが親子にとって試練と挑戦の夏休みになりそうです。

昨日は中学校の懇談会に行ってきました。
2学期制なのに通知表もらいました
そのときはチラッとしか見てなかったのですが、帰ってよーく見たら評価の基準がいまいちわからん
テストの点数からみたらもっといいかと思ってたそれともうちの子授業態度がすごく悪いとか?
とはいえ、なにも注意されなかったしなぁ。
これから先いい点取るのは難しくなるだろうからせめて今回はいい評価をいただきたかったわぁ

それより、いまどきはどうして順位を出してくれないんでしょうね。
頑張った成果、怠けた成果が一目瞭然でわかっていいと思うんですが。
うちの子は多分「他人に勝ちたい!」という欲をあまり持ってないタイプ。
でも順位が出ればきっと本人もやる気だったり逆に危機感だったり感じて自分で成長するいい機会になるんじゃないかなって。
まぁ、指導要領や文科省の方針もあり順位を出さないメリットもあるんでしょう。
なので個人的に順位を出してもらうことはできないのか?とすごーく下手に先生に尋ねてみましたが即効却下、というよりかるーくスルーされてしまいました

残念でした
スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<新入荷♪ イス三昧 | top | 7/20あたりのレンタルBox ご紹介>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/tb.php/576-ea052819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
