hito-hana日記

光市室積の雑貨屋『hito-hana』の日常を綴ります。hito-hana 10:30-16:00 定休日 木・日・祝日




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日の私 :: 2013/02/19(Tue)
いつもブログを書くのにタイトルで悩んでしまいます。
雑貨屋さんのブログなのにタイトル「今日の私」・・・誰よ?って感じですが、そして別に今日の私は知らなくてもいいわって方もいらっしゃるとは思いますが 気にせず続行します

息子の学校では「ひとみ」「計算大会」「漢字大会」という、古くから続いているものがありまして。
その「漢字大会」が先日行われ、テストが返ってきました。
うちの息子は、漢字というか「文字」を書くことが不得手でして漢字大会はずっと憂鬱の種でありました。
で、今年の漢字大会前日の「ひとみ」(=日記)には

「明日はかんじ大会です。ぼくはかんじを書くのはにがてです。50点をめざしてがんばります。」

ハードル、低っ

でも、彼なりにちょっと成長してまして、成長というか気持ちの持ち方というか・・・その証拠が「漢字大会前日の『ひとみ』 2012バージョン」
こちら↓

「明日はかんじ大会です。がんばりたいけど明日なのでもうダメです。つぎはがんばりたいです。」

前日でまだやってもいないのに、もうダメだと諦めた2012。
それを踏まえたうえで2013バージョンを読むと、そうはいっても目標を自分で定めてる。立派です。
で、結果は自己目標を大きく上回る(笑)68点
平仮名の1文を漢字を使って書き直すっていう問題があったんだけど、それが1センテンス分すっかり抜けちゃってて、せっかく書ける字だったのにそこで5点マイナス。
ちゃんと落ち着いて書き写せば73点だったのにね。
ま、本人はとりあえず満足してる様子なので、頑張れば報われるっの経験になっていればいいなぁ。

スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<『Sin』さんの新入荷♪ | top | 『SNOW DROP』さんの新入荷♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/tb.php/794-219ea45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
